ブログ

お盆?盂蘭盆?

2018年8月18日

NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」で、

「お盆」の「盆」って何だ?、とやっていた。

回答者が答えられないと、5才のチコちゃんは

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

と顔を真っ赤にして蒸気を噴いて怒る。

この番組、なかなか面白い。

 

お盆とは正式には「盂蘭盆(うらぼん)」といい、「盂蘭盆経」というお経に由来する。

「盂蘭盆」は古代のインド語の一つであるサンスクリット語の「Ullambana(ウランバナ)」を

漢字にあてたもの。

3日間祖先の 御霊 (みたま) をまつり、その冥福を祈る行事で、

「魂祭り」「お精霊祭り」とも言う。

「逆さに吊るされるような苦しみ」を取り除く行事だ。

 

諸説あるとのことではあるが、「盆」の由来や意味なんて考えたことすらなかった。

 

NHK 金曜夜19:57(再放送土曜朝8:15)

あなたもぜひ、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言われてみて!