ブログ

恐怖が蘇った

2022年3月20日

3月16日夜11時36分頃に最大震度6強の大きな地震。

2011年3月11日の東日本大震災を思い出さずにはいられませんでした。

本当に怖かった。あれで柏市は震度4だというんだから、

震度6強の震源地に近い地域の人は、どれだけ怖かったことか。

ちょうど番組の特集などで地震の怖さを再認識するとともに、

当時小学生だった子供が大きくなって活躍をしているという話題に

特別な思いを胸に抱いていた時期。

自然相手で、予測がつかない、どうなるかわからない、

そんななか、万が一の時にどういう行動をとるか、

家族で話し合ったり、頭の中だけでも、何度も何度も

シミュレーションをして備えておくことが大切なのかなと思います。