ブログ

ジャガイモの毒

2019年7月15日

少し前にジャガイモを食べて中毒になった子供について
ニュースになった。

昔から「ジャガイモの芽の部分と実の緑の部分は食べちゃダメ」と
よく親に言われたもんだが、このニュースで本当にジャガイモで
中毒になるんだ、と半信半疑だったものが本当だったんだなと。

元々ナス科の植物の多くに、アルカロイドは含まれていて、
ジャガイモの芽の部分や緑色の実の部分には、
アルカロイド系のソラニンという天然毒が含まれているらしい。

植物は自分の身を守るため、芽や種に植物毒を持つことがある。
(今は品種改良で抑えられている。)

因みに、この毒は熱では壊れないが、水に溶け出る
性質があるので調理法としては「茹でる」「蒸す」のが
良いようだ。