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旬を食べる ~枝豆~

          

2018年5月13日

大豆の未熟な豆を「枝豆」と呼び、「畑のお肉」といわれる
大豆と野菜の両方の栄養利点をもった緑黄色野菜です。
また、大豆の1/3程度のカロリー(お茶碗山盛り1杯で135kcal)です。

 ~大豆よりも多い3大栄養素はこちら~
【ビタミンC】
 コラーゲンを作るのに不可欠な栄養素で、皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。
 抗酸化作用やストレスへの抵抗力を高める効果もあります。

【葉酸】
 造血のビタミンと呼ばれ貧血予防や認知症予防に効果があると言われています。
 さやに入った状態で茹でるので、熱による損失が少な目です。

【カリウム】
 余分な水分を排出するのでむくみを解消します。
 塩分の排出も助けるため、高血圧予防にもなります。

 

~たまには焼いて食べてみよう~

  • 洗ってから水を切り、塩をまぶす
  • 油をひかずにフライパンで焼く
  • 弱めの中火で蓋をして焦げ目がつくまで蒸し焼き

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