ブログ

謙虚・謙遜

2017年10月8日

「謙虚」「謙遜」「気高い人」「真実」「初恋」など
沢山の花言葉を持つ秋の花「金木犀」。

例年はどこからか風にのって香りを感じるが、
今年は金木犀の花のオレンジ色を見て、あれ、もう咲いている!と。
目にしたけれど香りが届かない。

気候がへんてこだからかな、と思っていたところ、
昨日、あちらこちらから香りが漂ってきた。

なぜかほっとする。
秋はこれだよな。

沈丁花、クチナシと並ぶ3大香木。
モクセイ科で、中国原種。

中国では丹桂または桂花と呼ばれ、
中華料理屋さんのメニューでよく目にする
「桂花陳酒」「桂花茶」はまさにこれだ。

桂花陳酒は白ワインに金木犀の花を漬けたお酒、
桂花茶はその名の通り金木犀の花を混ぜたお茶。

その他にも花のジャムや砂糖漬けのほか、香水など、
可愛らしい花の形や香りが生かされている。