ブログ

《ユトリエホーム》節分→立春

2016年2月4日

昨日2月3日は節分でしたね。

お家や会社で豆まきをした方も多いのではないでしょうか?

我が家でも毎年豆まきをして恵方巻きを食べるのですが、

今年は子供がインフルエンザになってしまい豆まきが出来ませんでした(>_<)

節分といえば豆まきですがいつから豆まきをするようになったのでしょうか?

室町時代くらいから一般的に豆まきが行われるようになったそうです。

節分とは本来「季節を分ける」と言う意味で春・夏・秋・冬のそれぞれ4回あったそうですが、

日本では立春が1年の始まりとして特に尊ばれた為、節分と言えば春の節分を指すようになったそうです。

そして今日は立春!

立春は寒さが1番ピークの時期で、
立春を超えると寒さが段々和らいでいきます。

これからどんどん暖かくなると暦の上では言っていますが・・・

この先の天気予報では雪マークがちらほらと・・・

暖かい春が待ち遠しいですね。