ブログ

《ユトリエホーム》香港旅行4日目 帰国へ

2015年8月28日

いろいろあったけど楽しかった旅行も終わりです。

チェックアウトをして1時間くらい待ってお迎えのバスに乗り空港へ 。

初日は最後にホテルに到着しましたが今日は最後にお迎えでした。

ディズニーランドから空港は近いようで15~20分くらいで到着です。

香港では日本と違って飛行機がオーバーブッキングしたりすることは珍しくないようで

ガイドさんが何度も、もしもの時は電話下さいと言っていました。

家族やグループでも(子供でも)並び席にするような気づかいはないようでバラバラになります

との説明もありましたが私たちは並び席確約プランだったので問題なく3人並び席を確保!!

実際に小学生くらいのお子さんも親と席が離れて1人で座っていました

小学生くらいまでは気にしてあげてもいいのでは?と思いました。

香港の空港では礼拝のための部屋もいろんな場所にありました。

お祈りの絵が描いてあるのですが最初は何のマークかわからずに何をする部屋なんだろうなぁ~と

思っていたのですがお祈りをしている人がいてわかりました。

宗教の関係でしょうがお祈りの部屋があるとお祈りがしやすいのでしょうね。

出国審査の後も最後の買い物~といろんなお店を覗きます。

成田と違ってたくさんお店がありました。成田は出国前のほうがお店が多いです。

香港㌦(特に小銭が沢山・・・)がたくさん残っているのでそれを使って最後にお土産を買い

搭乗ゲートに向かいます。

今回乗る飛行機はコチラ↓

飛行機

ここまで来ても日本人には会いません。同じバスで来た人たちは全員ANAで羽田行きだったので・・・

搭乗ゲートに座っていても日本語はまったく聞こえずにゲートを間違ったのでは??

と不安になりますが間違ってはいないようで・・・

ゲートでは携帯等の充電ができるようにコンセントがたくさんあって大勢の方が充電していました。

行きの飛行機では座席ごとに電源があったので帰りもあると思っていたら電源がなく

ゲートで充電しておけばよかったとちょっと後悔・・・

しかも個人モニターがリモコンもなくタッチで使わなければならず不便(>_<)

行きよりも確実にボロイ・・・

イヤホンも壊れているのか大音量になったり聞こえなくなったり・・・

仕方ないので映画を諦めてひたすらナンプレやオセロ等で時間をつぶしました。

今回は窓側の席だったので夜景を撮影!!

飛行機夜景

 

キレイな写真が撮れました。

飛行機の中でアンケートに協力をお願いされました。

何度か乗っているのですがアンケートは初めてです。こんな事もしているんですね。

日本人が少なかったから頼まれたのかなぁ??

無事成田に到着してトイレで久しぶりに日本人に会い「あ~日本語だぁ~」とちょっと感動♡

文字も読めるし安心です♡

いろいろ旅行に行きますが今回ほど英語の大事さを感じたことはありません。

いつもは英語を勉強しようと旅行中は思うのですが帰ってくるとどうでもよくなるんですが

今回は本気で勉強しようと思います。

このブームがいつまで続くかは・・・???ですけど(?_?)