ブログ

《ユトリエホーム》香港旅行1日目 PART2 入国&ホテルチェックイン&(@_@;)

2015年8月3日

無事に香港に入国してツアーのガイドさんを見つけました。

私たちは早かったみたいで簡単な説明を受けて椅子に座って待つことに。

両替をしていない人はこのタイミングでも出来るみたいですが私は香港空港内で両替したため空港外での両替なし!!

街中や銀行の方がレートがいいのでそっちでやるのもいいのでしょうが言葉の不安があるため空港で両替しました。

次に待ち時間でやりたいことはオクトパスカードの入手です。

このカード日本で言うとスイカみたいな物でバスや電車に乗るときに便利です。

コンビニや飲食店でも使えたりします。

市内の移動は基本、地下鉄なので迷わず購入窓口へ!!

ガイドさんには地下鉄の駅でも買えますって言われたけど勇気がないので空港内で購入しました。

カタコトどころか・・・と言う微妙な英語で何とか購入出来ました\(^o^)/

その後バスに移動してホテルへ向かいます。

香港は九龍島と香港島の2つがメインの島になります。後はディズニーのあるランタオ島とか・・・

九龍島が繁華街的な感じで観光客大半はコチラに宿泊する人が多いようです。

香港島はビジネス街という感じでしょうか?

観光スポットはどちらにもありますが宿泊して便利だと思うのは九龍だと思います。

ツアーバスは九龍から回ったため最初に降りた方と最後では1時間くらいの差がありました。

今回、私たちが泊まったホテルは香港島だったので何をするにも地下鉄移動です。

ホテルから徒歩2~3分に地下鉄の駅があるので便利ではありますが・・・やっぱり面倒でした。

でも高級(?)に分類されているホテルだったので豪華だし九龍だと部屋からの景色はビルが多いですが

九龍・香港島どちらも見られる贅沢な部屋!!

同じ金額で九龍だともっとグレードが下がるのでかなりお得!!

ロビーには豪華なシャンデリア&生コーラス隊(?)そして王様が座るような椅子☆☆☆

ただ、残念だったのはチェックイン時間が過ぎているのに2部屋中1部屋しか準備が出来ていなかったんです。

とりあえず1部屋に荷物を置いて言われた時間まで待ちましたがその時間になってもまだ準備できていないと言われ・・・

よくわからない英語でなんとか会話できたけど・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー

やっと部屋の準備が出来て鍵をもらったら・・・

あれ?部屋が離れている・・・

さすが〇〇〇←旅行会社

しかも後からの部屋は1人部屋なのにそっちの方が広い!!

ま、いいんですけどね・・・

待たせたお詫びにとwelcomeドリンクをサービスしてくれたのでラッキーと思いましょう(*^^)v

 

 

香港って車優先なんです。

ひかれる方が悪いらしいですよ(@_@;)

でもちょっと納得!!

赤信号でも横断歩道がなくても全然気にせず渡ります。

かなり交通量の多い道でも気にせずに・・・

私たちには無理ですが・・・おとなしく信号が青になるのを待って渡りましたが・・・

車も歩行者がいてもスピードは落とさずクラクションのみで突っ走ります。

ちょっと、怖い(ー_ー)!!

地上がそんな感じなので地下道も充実しています。

ここでもビックリ(@_@;)

エスカレーターが早いっ

こんなに早いエスカレーター初めてです!!

その早いエスカレーターを駆け上る地元の方々

香港の方はせっかちなんですかねぇ~?

年配の方や足が悪い方はこのエスカレーター乗れないのでは・・・?

この続きはPART3で・・・