ブログ

《ユトリエホーム》気象衛星ひまわり8号

2015年7月9日

7月に入ってから毎日雨・・・気分も滅入るしジメジメしてるし洗濯は乾かないし布団も干せない(>_<)

我が家の乾燥機が大活躍!!買ってからこんなに活躍したことがなかった乾燥機。

乾燥機もビックリ(@_@;)しているのでは??

大事な雨だけど、早く梅雨明けしないかなぁ~

今年は13年ぶりにトリプル台風が来ています。

台風9号10号11号・・・名前はチャンホン・リンファ・ナンカーと言うそうです。

13年ぶりと言っても嬉しくない・・・(-_-;)

 

そしてそして、7月7日AM11時~2014年10月に打ち上げられた気象衛星「ひまわり8号」が正式運用開始されました。

ひまわり7号は30分ごとに観測していたのですがひまわり8号は地球全体の観測は10分ごとに。

日本付近は2分30秒ごとに観測が可能に!!

すごいですよね~

みなさんはひまわり8号の画像見ましたか?

今まではコマ送りのような画像だったのにビデオのようなスムーズな画像になっていました。(私が見たのは日本付近です。)

また、世界初のカラー画像で噴火に伴う噴煙や黄砂なども鮮明になるとか(*^^)v

これから活用の幅が広がりそうですね\(^o^)/