高松の旅で「うどん通」に。

« 夏祭り。木工教室の第2段。 | BLOG:TOP | これが「うどん通」だー。NO1 »

高松の旅で「うどん通」に。

2001_256.JPG 1003_256.JPG
高松に行ってきました。
色々な経験をして、見分を広げながらの旅でしたが、しっかりと「うどん通」になってきました。
この写真は、高松市内の兵庫町商店街と、丸亀商店街の交差点にある丸いガラス張りの植物園をイメージするような吹き抜けドームです。 私の知り合いに柏の商店街を改革しようと奮闘している立派な方がいますが、この丸亀商店街と情報交換をしていると聞いて見てきました。この交差点から延びる四方の商店街がすべてドーム上に屋根が掛かっていて、買い物をするお客さんが雨の日も安心して買い物ができるような商店街になっています。高松市は凄い。感動ものでした。

1005_256.JPG 1008_256.JPG
この写真は、丸亀商店街の入り口になります。ここから先に、南町商店街や、他の商店街が幾つも繋がって、本当に長い商店街が続いていきます。でも、裏話。この商店街を建設するに当たって、県や、お国の補助金を沢山利用したという事ですが、偉い、大事な税金をこの様な地域の発展に使うべきだと思いますよね。大与党の鳩山民主党さん、頑張って。

最後の写真は、交差点の角の2階にあるカフェテラスで遅めに取った昼食です。夜の宴会に備えて少ないヘルシーな食事ですが、ビールが良くないですか?でも、旅の途中ですから、羽を伸ばしてね。

次の投稿は、「5時間でさぬきのうどん通になれる」を投稿しますので、お楽しみに。