ヤッター。2重の虹を見ると良い事があるって。

« 虹を見ました、 | BLOG:TOP | 木工教室が大盛況でした。 »

ヤッター。2重の虹を見ると良い事があるって。

person_0131.jpg     朝の投稿の時に、2重の虹を見ると良いことがあるって書きましたが、本当でした。虹を見てから良いことって感じたことがなかったのですが、今日の為にその運気を貯めていたのかもしれません。
ある工場兼事務所の新築工事の見積もり参加業者が12社ありました。
その中から選定を重ねて、3社(私も入っています) まで絞り込んだそうです。

その3社の甲乙をつけることが難しいということで、発注元の社長さんの案で、くじ引きにすることになったのですが、あいにく私はくじ運があまりよくないと思っています。前の日はお酒を止めて(アンタは偉い)、睡眠を良く取り、すっきりとした朝を迎えるように努力しました。そして仏壇に手を合わせて「神様(仏壇だからこれは無いね)仏様、おふくろ様(今は亡き)と、お願いできるものは全てお願いして、くじ引きに参加しましたが、どちらを見ても立派な社長さんらしき人物、(私だって、知らない人が見れば立派な社長さん?)こんな事書いていいのかなって思いながら書いてます。

3人でジャンケンをして、引く順番を決めました。私の順番は、2番目でした。(あれー遅れを取ったかな)

くじの種類はあみだくじ、ジャンケンの勝った順番で、あみだの位置を引き、勝手に何本かの線を入れていくといった方法です。(これって、本当に60歳近いか、過ぎたおじさんがやってるんですよ。私は手前ですが)私は2番目でしたので、先頭の方が引いた後、私はくじの紙を見た途端、ここと言うところを自分で決めておきましたが、先頭の方はその隣を。私は迷わず「そこ」と言って、3本の線を入れました。

最後の方は、一番下に真ん中の線をジャンプして端から、端まで線を繋ぎましたが、それが実は命取り
その最後の方のね。そのお陰で私がチャンピオン。私の受注の決定です。工事金額は書けませんが、
解りやすく住宅でいうと、7ー8軒分の工事ボリュームになるかな。

2重の虹さん、有難う、仏様、おふくろ様有難う。(夏の暑い、暑いドラマの終焉です。仕事はこれからですがね)。この様なドラマは、35年の商売の中で初めての経験でした。