今年もマロングラッセに挑戦

今年も去年に引き続きマロングラッセに挑戦です。去年は栗を採りに行く時期が遅かった為に、栗の状態があまり良くなかったのを教訓に、今年は早めに採りに行きました。お陰さまで状態の良い栗を採る事ができました。早速鬼皮を剥いてみましたが、どうですか?大きな、そして立派な栗でしょう。
今年の出来上がりが楽しみですが、これからが大変なんです。この鬼皮を剥いた栗を、まずはアク抜きをします。なぜ毎年この様なことをするかって?何故だろうね。物を作ると言うのは結構楽しいものですよ。
特に、手間のかかるもの、時間を掛ければ掛けるほど、美味しくできる物、もう今年は、栗も終わりでしょうから、来年挑戦してくれる人もいますか?では、これからアク抜きに入りますけど、

アク抜きは人によって色々な方法があると思いますが、私の場合は、ジュウソウを使いました。
これが凄く、真っ黒になるくらい空くが抜けていくんですよ。あまり抜きすぎても駄目ですが、出来上がりの味に影響がありますので、
アク抜きが終了した状態です。これから一個一個渋皮を剥いていきます。これが大変な作業で、肩が凝ってしまいました。どの様にして剥いていくかと言うと、私の場合ですが、つまようじで少しずつはがしていきます。和栗は、この渋皮がなかなか剥けないと言う事から、マロングラッセには剥いていないと思っていますが、そこをやる事が、また楽しみの一つでもあるんですね。そして、渋皮を剥いた後どうするかは次回にとっておきます。去年のブログを見てくれている人は解っていると思いますが。
